国際観光概観・統計資料集発刊について

20

これまで当財団が発行してまいりました、国際観光概観および統計資料集につきましては、諸々の事由により、2014年発行から発行を停止することとなりました。

もともと、同資料は最新の世界的な観光動向の把握及び継続的データに対する観光関係各所のご要望に応えるため、日本語表記にする重要性を踏まえて、当財団で自主的に編纂してきたものですが、一部内容はUNWTOでは有料データとしているものであり、著作権の関係から当センターが独自で使用することについて見直しをせざるを得なくなりました。

今後、標記資料に該当する本部データについてはUNWTOの電子図書( e-library)をご利用ください。またその使用方法等はUNWTOアジア太平洋センターのウェブサイトをご覧ください。
リンク先 https://www.unwto-ap.org/index.html(UNWTO資料・統計をご参照ください。)

また次号のUNWTO Tourism Highlights(2014年版)につきましては、全文の翻訳を行う予定です。その閲覧方法に関しては9月頃に追って当ウェブサイト内の新着情報にて告知させて頂きたく存じます。また世界観光指標(World Tourism Barometer)は最近の観光動向が掲載されており、年6回発行されます(有料)。新しい号が発行され次第、それに関するプレスリリースの和訳し、当ウェブサイトの新着情報にてお知らせいたします。

ご利用頂く皆様には大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。