ホームAPTECトピックスJICA課題別研修「持続可能な観光地域づくりのための人材育成」で講義を行いました。

JICA課題別研修「持続可能な観光地域づくりのための人材育成」で講義を行いました。

実施日: 2023年2月1日(木)9:30-11:30
場所:オンライン(Zoom)
テーマ:持続可能な観光地域づくりのための人材育成
参加者人数:9か国9名(カンボジア、エジプト、エチオピア、ジャマイカ、ミクロネシア、モンゴル、タジキスタン、タンザニア、ツバル)

JICAは、海外の省庁から参加者を募集し、日本における観光地域づくりや観光人材育成の取組について学ぶことを目的として研修を実施しています。

本講義では、以下の通り国際観光動向や持続可能な観光に関するUNWTOの取組について紹介し、講義内容に基づいたクイズをチーム対抗で行いました。クイズは、SDGsに関するものやUNWTO本部の所在地を問うものが出題されました。

参加者は、自分の気づきを共有したり、グループでのアクティビティを積極的に行ったりと、とても熱心に取り組んでいました。

講義内容
・UNWTOとUNWTO駐日事務所の紹介
・観光と持続可能な開発目標
・国際観光動向
・持続可能な観光に関するUNWTOの取組
・地方における観光開発について
・新型コロナウイルスによる観光分野への影響とUNWTOの対応
・人材開発について

RELATED ARTICLES
- Advertisment -

イベント

トピックス